本文へスキップ
~勉強には未来を切り開く力がある~

電話でのお問い合わせはTEL.092-321-4177

〒819-1116 福岡県糸島市前原中央1-2-5 フジクラビル 2階

マイスクール前原教室


教育方針policy

方針

教育方針イメージ

私たちは、
今いる周りの人たち、
これから出会う人たちを幸せにするために学んでいます


何のために勉強するんだろう?
何のために大学に行くんだろう?
進路に悩む女子高生、和花が「手紙屋」から学んだ、
勉強の本当の意味とその面白さ。
これが、マイスクール前原教室の教育方針です。



「手紙屋」蛍雪篇 〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
喜多川 泰
発売日2007/12/28
Amazon


勉強する意味ってなんだろう?
大学には行きたいけれど、なぜか勉強のやる気が出ない…。
そんな悩みを持つ受験生や生徒にぜひ読んで欲しい本が
「手紙屋 蛍雪編〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜」です。

この本は受験勉強をやらなければいけない年になった高校2年生の「和花」が、
手紙屋という人物と十通の手紙のやり取りを通して、
勉強をする意味や大学受験をする理由を発見していくというお話です。

なぜ勉強するのか?
自分の将来のため?
勉強して一流大学に行っても将来が保証されるわけではないのに?
幸せになれるわけではないのに?

そんな疑問の答えがあります。

<内容>
この本の主人公「内田和花」は17歳の高校2年生。
部活動(バンド活動)と友だち付き合いに明け暮れるなか、
進路の事を考える時期になり思い悩むようになります。
夏休みを目前にしたある日、
進路のことで父親と衝突してしまいます。

大学に行きたいけれど、成績が足りない。
勉強しなきゃと思うけど、やる気になれない……。

そんなある時、兄の喜多郎から「手紙屋」という謎の人物を紹介されます。
和花の兄の喜多郎は5年前に事故で両足が不自由になるという不幸があったのですが、
この手紙屋とのやりとりの中で前向きになれたのだそう。

「和花の悩みにも答えてくれるよ」
そのように言われた和花は、
まず兄が手紙屋からもらった十通の手紙を読むことになります。

手紙の素晴らしさに感動した和花は、
自分も手紙屋に手紙を出すことにします。

十通の手紙をやりとりすることで、
夢を実現させてくれるというのですが……。
モヤモヤした今の気持ちを吹き飛ばしたい一心で手紙を書き始めた和花が、
「手紙屋」とのやりとりを通じてどのように変わっていくのか?

勉強の本当の意味とは?
その面白さとは?
そして、夢を実現するために本当に必要なこととは?

<本文より>
こんにちは、手紙屋さん。
私は今、生まれてはじめて『勉強という道具を使って自分を磨いている』という実感を持っています。
今まで、私にとって「勉強」は単なる義務でした。
でも、今は全然違う感覚で勉強をすることができています。
だからといって、勉強の大変さが変わるかというとそんなことはありませんでした。

…中略…

でも変化は感じたんですよ。
何より、できないことやわからないことがあっても、
イライラしなくなりました。
それを一つずつ自分のものにしていこうという前向きな気持ちが出てきたんです。

「手紙屋」蛍雪編』より 156ページ

手紙屋が「和花」に伝えるたこと(本の目次でもあります)
■第1章 迷い……進学? それとも就職?
・一通目の手紙『勉強も一つの道具である』
・二通目の手紙『学校で習うことだけが勉強ではない』
・三通目の手紙『心の成長なくして、結果を手にすることはできない』
■第2章 衝撃……やっぱり大学に行こう!なんだかどんどん勉強したくなってきた!!
・四通目の手紙『自分が生きる意味は、自分でつくっていける』
・五通目の手紙『困難を可能にするのは「意志」の力』
■第3章 変化―続けるのって、けっこう大変…でも、勉強は楽しい!
・六通目の手紙『成功するために必要な物は、方法ではなく行動だ』
・七通目の手紙『家に帰ってから最初に座る場所で、自分の人生が決まる』
・八通目の手紙『「何をやるか」よりもっと大切なことがある』
・九通目の手紙『すべての教科が、人生を豊かにするきっかけになる』
■第4章 希望―将来の夢が見えてきた!もっともっといろいろなことを学びたい!!
・十通目の手紙『今日一日の勉強が、将来の世界を大きく変える』

それぞれの手紙で、和花を含む読者の方がたくさんの学びを得られると思います。
そして、これこそが、マイスクール前原教室の教育方針です。



目標は高く 挑む! 志望校合格!!



感染症対策に関する対応について

■新型コロナウイルスなどに関連した感染症対策に関する対応について

 現在も続く感染症拡大の影響から、政府より表明された緊急事態宣言を受け、当教室において、
生徒・保護者様ならびに当教室職員の安全を最優先しつつ、学習環境の適正な維持に努めてまいるべく、
以下の対応をさせていただきます。

【授業実施について】
 現時点では,当教室の授業への参加については,保護者様のご判断によります。感染症拡大の影響を考え,授業を欠席される場合,教室へご連絡いただくようお願い申し上げます。
 なお,糸島市内の中学校,および小学校、高校が休校となった場合,当教室も休校の措置をとることを検討しております。この場合,改めて、保護者の皆様、生徒の皆様にご連絡をさせていただきます。

【当教室の取組み】
・教職員に対して、マスクの着用・検温を義務付けます。また、手指消毒を徹底します。
・教室開校時にドアノブ等多くの人が触れる部分の消毒をします。
・授業の終了後に机,椅子等の消毒をします。
・定期的に教室内の換気を行います。
・万一、当教室の塾生及び教職員から感染者が出た場合は、保健所の助言に従って教室の運用を決定します。
 休校処置が必要となった場合は、適宜教室の消毒作業を行い、教室内での授業を停止の上、振替授業または
 月謝金額の繰り越しで対応します。
・生徒にもマスク着用、検温チェック表の記載、入室時の手指消毒の徹底をお願いしています。

 なお、学習・進路に関するご相談やご入塾に関するご相談も通常通り承っております。
ご遠慮なく教室までお問い合わせください。

 当教室は細心の注意をもって、新型コロナウィルス感染防止のため最大限の努力を行ってまいります。

※上記内容については、現時点での状況を鑑みての対応となります。今後の状況によって、変更になる場合がございます。

以上
2021年5月10日時点


プライバシーポリシー

■総合学習塾「マイスクール前原教室」基本方針
総合学習塾「マイスクール前原教室 (以下マイスクール前原教室:福岡県糸島市前原中央1-2-5 フジクラビル2階) 」は、提供するサービス(ホームページによる情報提供、各種ご意見、お問い合わせの受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、マイスクール前原教室を利用される皆様の情報を収集しています。
収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

■収集する情報の範囲
ご意見等の募集、各種お問い合わせの受付を行う場合には、必要に応じてご住所、お名前、年齢、性別、ご職業、電話番号、ホームページ、ライン、メールアドレス等の記入をお願いする場合があります。

■利用目的
収集した「ご意見・お問い合わせ」は、任意で記入いただいた事項も含めて今後の参考とさせていただきます。
また、お問い合わせの回答や確認のご連絡のため、ライン、メールアドレス、ご住所、お名前、電話番号を利用します。
なお、これらの情報はご意見等の内容に応じ、関係部署等に転送することがあります。

■利用及び提供の制限
マイスクール前原教室では、法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合、その他特別な理由のある場合を除き、収集した情報を利用目的以外の目的のために自ら利用し、または第三者に提供いたしません。

■安全確保の設置
マイスクール前原教室は、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止、その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

■適用範囲
本プライバシーポリシーは、マイスクール前原教室においてのみ適用されます。リンク先のサイトにおける情報の収集については、それぞれの組織の責任において行われることになります。

■その他
マイスクール前原教室では、以上のプライバシーポリシーを必要に応じて改訂することがあります。

information

総合学習塾
マイスクール前原教室

〒819-1116
福岡県糸島市前原中央1-2-5
フジクラビル 2階
TEL.092-321-4177
電話問合せ
年中無休 9:00~23:30





きっと見つかる
あなたの街のマイスクール
マイスクール グループ
マイスクール ロゴ2

マイスクール唐津東マイスクール唐津東 地図総合学習塾
マイスクール唐津東教室
〒847-0028
佐賀県唐津市鏡新開41番地
TEL.0955-77-6517
ホームページHome Page

マイスクール姪浜マイスクール姪浜 地図総合学習塾
ワンステップ マイスクール
(マイスクール姪浜教室)
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南1-2-1
テーラベルデ301
TEL.092-407-4788
ホームページ2Home Page

マイスクール今宿教室マイスクール今宿教室 地図総合学習塾
マイスクール今宿教室
〒819-0167
福岡県福岡市今宿2-1-26-2F
ホームページ3Home Page
inserted by FC2 system